<< 稲毛神社 ミスタードナーツの福袋 2009 >>
女躰神社 sanpo
初詣は近所の神社にお参りをして、おみくじで小吉を出してきました。
Mugyさんは大吉を出していました。生意気。

その後、川崎駅周辺をお散歩することに。
ラゾーナ川崎というショッピングモールの裏に
女躰神社(女体神社)というなまめかしい名前の神社があるとMugyさん情報。
とくに私達は信心深いわけでも、趣味で神社や寺を巡ってるわけでもないんです。
ただの好奇心とネタ探しです。
c0188875_23283826.jpg

ありました。女躰神社。
周りの喧騒からは想像できないほど静かでこじんまりとした神社でした。
参拝客も他に2,3人ほど。 奥の一角でお守りなども売っているようでした。
樹齢の高い御神木があるとどこかで読んだのですが御神殿の左の樹木かしら。
他にも立派な樹木がありましたので定かではありません。
c0188875_5415722.jpg

昔々、大洪水にたびたび遇い、一人の女性が水中に身を投じて水神様の怒りを鎮めた云々から

c0188875_5443772.jpg
女性の悩みを解決し、願いを叶えてくれる神様だそうです。
石碑の説明には家内安全ともありました。

神様は
伊邪那岐命 ( いざなぎのみこと )
伊邪那美命 (いざなみのみこと )
天照大神 ( あまてらすおおみかみ )
( 建御名方神 )
誉田別命 ( ほんだわけのみこと )
詳しい説明はこちらのリンク先へ。


c0188875_23291098.jpg
川崎駅から徒歩10分、ショッピングモールのラゾーナ川崎の裏(横?)にあります。
なので参道から鳥居を見るとまったく違う風景が。右がラゾーナです。


そのラゾーナ川崎の駐車場。いつも1台の不審車が停まっています。
c0188875_23292346.jpg

夜になると右のヘッドライトだけが点いていて怖いです。

この後、稲毛神社にもはしごしてしまいました。編集して翌日付でアップします。

追記 : exciteニュースの投稿コネタ と、おでかけガイド 旅とお散歩 に選ばれました。

人気ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ ファイブスタイル ブログランキング

* 2枚目のみISO50 他はISO200
[PR]
by nonohominy | 2009-01-04 23:33 |
<< 稲毛神社 ミスタードナーツの福袋 2009 >>