<< プラモデルカメラ データ化比較2 麗しのDP1ケース >>
35mm二眼レフ トイカメラ Black Bird Fly データ化比較1
トイカメラ専門のブログにはほんと感心します。
だってアップするのめんどうなんですもの・・・
みんなどんな手順でアップしてるんだろう。
2/15にアップしたBBF画像は最近Kodakに現像を出した際にデータ化してもらったのをレタッチ無しで出したもの。
トイカメラの画像をレタッチするのって気が引けるんですけど他のブロガーはどうなんだろ。
プリントとデータを見比べるとKodakはプリントだけに補正入れてるのかな。

それより以前(年末)にデータ化したフィルム写真を3カメラ比較を交えて晒してみます。
まずは二眼レフ トイカメラ blackbird,fly ( BBF-ブラックバードフライ )を。
c0188875_8102232.jpg

鳥かごのようなケースに入っていてかわいい。
昨年秋に渋谷パルコで行われていた佐々木美香さんのアート展で買いました。
たしか発売前だったか、直後に行きましたが限定色は既に売り切れていました。
c0188875_8103689.jpg

買ってすぐ渋谷のカフェでBBF御開帳。
二眼なのに35mmフィルムで撮れちゃうんですよ。
c0188875_8105223.jpg

真上から覗いて撮る。左右逆になるので戸惑う。軸合わせるのが難しい。でもなんか楽しい。

ここからBBF写真。
まずはプリントをCANONのMP980でスキャンした画像を。
c0188875_8111331.jpg

場所は横浜歴史博物館の屋外にある大塚・歳勝土遺跡公園です。
実物のプリントに近い色と明るさです。ISO400。
我が家のプリンタはエプソンとシャープ(複合機)なんですけど
キヤノンは親戚に購入&設定を頼まれていたので取り付けに行く前にちょっとお借りして遊んでいました。
このキャノン MP980 はフィルムスキャナついてるんですねぇ。
我が家の10年以上前のフィルムスキャナではVISTAに対応してないので羨ましい。
ってことでフィルムスキャナをテスト。
c0188875_8112829.jpg

上で印画紙からスキャンしたのと同じ画像。
う~ん。修正しないでアップしてるんですけど暗すぎて使えない。
c0188875_812362.jpg

もっと明るい場所だと、青が特徴ある色ってのがわかってもらえるかな。
専用のフィルムスキャナだとどうなるんだろうな。

肝心のblackbird,fly ですけど、シャッターがレバーで押し込むので手持ちだとかなりブレてしまう。
210gと軽いし。
F7とF11の切り替えと、バルブ撮影が出来ます。多重露光もできる。
c0188875_8135739.jpg

バルブの切り替えが成功してない時あるんだけど不良品かな・・・こんなもんなのかな。
ピントは80cmからの目測式です。シャッタースピード 1/125
一番良い点は・・・撮っててなんか楽しいです(笑)
トイカメラですからね。そこが一番大事だよね。
次にBBFの写真をアップする時にはそれらしく楽しい絵を集めておきたいと思います。

blackbird, fly ブルー ブラックバードフライ 35mm トイカメラ-superheadz

PowerShovel

スコア:


次回はプラモデルカメラとの比較です。
人気ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by nonohominy | 2009-02-21 08:19 | カメラ
<< プラモデルカメラ データ化比較2 麗しのDP1ケース >>