<< Nikon MEDIA POR... 台所の壁を登る勢いで >>
ぽめろ
日付が変わってしまったけど4月14日はオレンジデーなんだってさ。
c0188875_2264782.jpg

これ みかん科のポメロ ( Pummelo )
どれくらいの大きさかと言うと・・・
c0188875_2261210.jpg

こんなにでかい!
もふもふの頭というか腹ぐらいある。
c0188875_2262646.jpg

も:「 柑橘類きらいにゃのに・・・ そばに置かにゃいでください 」

c0188875_226377.jpg

味はさっぱりとしたグレープフルーツで、食感は水分少なめのはっさくみたい。
ポメロが江戸初期に日本にやってきて改良されたものが文旦、ザボンだそうな。
さらにそこからイヨカン、はっさく、夏みかんなどが産まれ・・・
ポメロは親分なんだなぁ。
大きいので半分食べるとお腹たっぷたぷになる。
食べてる間はもふもふは玄関まで逃げていました。

4月14日って韓国だとブラックデーと言うらしい。
ホワイトデーを過ぎてもパートナーが出来なかった人が黒い服を着てジャジャン麺を食べるらしい・・・
さらに翌月は黄色い服を着てカレーを食べるイエローデーと、毎月14日にはカラーがついた商売イベント日のようです。
続きはWEBでっ。
人気ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by nonohominy | 2009-04-15 02:29 | まんちかん
<< Nikon MEDIA POR... 台所の壁を登る勢いで >>