<< ピンクリップ 怒 >>
ファレノプシス
4/7に初登場した蘭ちゃん'zですが、我が家に来てから1ヶ月半。
出荷からおそらく2か月以上経ちましたがまだ咲いております。
c0188875_14432229.jpg

胡蝶蘭の育て方もかなり調べまくりまして
来年また花を咲かすには、今咲いてる花を早く切り花にしたほうがいいらしいのですが・・・
かなり愛着がでてきまして迷いまくっております。

ここのサイトを参考にさせてもらい、豪華なラッピングもはずしました。
中に発砲スチロールがあるなんてそんなバカな・・・
c0188875_14433822.jpg

・・・ありました・・・ぎっしり。
蒸れ防止になるべく取り除きました。底にもあるんですが支柱の為にまだ必要でそのまま。
茶色いのは水蘚(ミズゴケ)なんですが、これで発砲スチロールを覆って隠されていたので
はじめの1週間ぐらい気づきませんでした・・・
なので5つのビニールポットに均等に水がいき届いてなかったようで、一番後ろの花が半分落ちてしまった。
ごめんよ。蘭ちゃん'zの1号よ。

水はけがよくなったのか、大きな化粧鉢の下から水がザーザーとでてしまい・・・
受け皿がないのでタオルと毛布で一時しのぎ。
c0188875_1444187.jpg

翌日もふもふが寝てる・・・
まー君の4番目の毛布ですけど・・・いっぱいあるんだから1枚くれてもいいじゃないか。

c0188875_14442729.jpg

君が寝ながら見ている景色はずいぶんと豪華だね。
c0188875_14461468.jpg

胡蝶蘭日記が増えそうなのでカテゴリ「胡蝶蘭と短足」を追加しました。
初心者奮闘記お付き合いくださいませ。
人気ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by nonohominy | 2009-05-14 14:55 | 胡蝶蘭と短足
<< ピンクリップ 怒 >>