<< 猫背はよくないよ あまりものには福があった >>
はじめてのうえかえ
c0188875_9282650.jpg

2週間ほど前になりますが桃蘭ちゃんを植え替えしました。
c0188875_9293322.jpg

花が1輪だけでやってきた1鉢だけ小手調べ。 新葉もいいかんじ。 つやつや。

c0188875_9303735.jpg

花台も買っちゃって。 うふふ。
c0188875_9314852.jpg

もふもふ好例の新製品を検閲ちゅう。
c0188875_9321532.jpg

もふ 「 ここは ぼくの りょういき なのにっ 」
のの 「 ここでは寝てること少ないじゃん 」
もふ 「 うしろに ツメとぎと トイレあるからっ 」
のの 「 だいじょぶ もうすぐ窓際に移動させるし 」
もふ 「 もっと やだよっ 」
のの  ♪ ~
人気ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ ファイブスタイル ブログランキング




もふもふはほっといて・・・
お祝い用胡蝶蘭のビニールポットを開封。
c0188875_9464753.jpg

根の中心にミズゴケ、外側はシンビジュームのようです。
1週間どころでは乾かないんじゃないかというぐらいミズゴケはきつく巻かれていて取るのに一苦労。
c0188875_9472162.jpg

c0188875_9481391.jpg
↑  根から全て取り外した後です。
根はスカスカぼろぼろでどこまで切っていのかわかりません・・・




←  念のため1日だけベランダに干してみました。
曇りだったので。
翌日ニュージーランド産の新しいミズゴケを巻いて植え替え終了。




↓  葉に大きな傷があるんだけど元気に育っておくれ。

c0188875_948371.jpg

この植え替え作業をあと7回繰り返すのか・・・
まだ余ってる胡蝶蘭をもらえるみたいだけど初心者はこれぐらいにしておこうと思う。
c0188875_9485447.jpg

でもミディアムサイズかわいいんだよなあああ。
[PR]
by nonohominy | 2009-05-24 10:00 | 胡蝶蘭と短足
<< 猫背はよくないよ あまりものには福があった >>