<< 猫型ロボットをまだ夢見る 今日から6月 >>
白の1 植え替えと侵略者
2週間前の白蘭ちゃん’z
c0188875_11485374.jpg

今は3ぶんの2ぐらいに花が減りました。
毎日1輪ずつしおれてくるようになり、黄色くなった茎から取っています。
上のほう(株側)から弱っていくことが多いんですねぇ。
c0188875_11491189.jpg

とうとう”NHK 趣味の園芸”なんて本まで買ってしまい本格的婆の世界に突入(笑)
葉が折れたらセロテープや接着剤を使えと知らないこともたっぷり。工作な世界なのね。コチョウラン。
ということで2週間前になりましたが2つ目の胡蝶蘭(白蘭は1つ目)を植え替え。
c0188875_11493048.jpg

ビニールポットを破くと、前回の桃蘭とは違う土だったので出荷元が違うのかも。
中心部分にはミズゴケがかなりキツく巻かれていました。
どうやったらこんなにキツく巻けるんだろうか。これを取るのに10分以上かかる。
米の袋を広げた程度じゃ足りなかったです。ヘタなのでちらかっちゃって。
そこで大きな袋を用意。
c0188875_11494250.jpg

さっそく入るなよ・・・
すごい速さでやってきて当たり前のように潜り込んでいました・・・

人気ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ ファイブスタイル ブログランキング




c0188875_11495692.jpg

うちでは舐めても平気な肥料しか今のところあげてないけど、外からやってきた土は何が入ってるかわからんので、廊下へモッフィーを締め出し。
c0188875_11501387.jpg

ってことで、平和な状態で根から全て取り除いたところ。
今回はMugyが手伝ってくれました。
前回の桃蘭は根がしょぼしょぼだったけど、今回はいい感じの青い根がたっぷりで切るのがもったいないほど。
c0188875_11503013.jpg

根を陽に当てて殺菌したかったんだけど3日ぐらい小雨だったり20℃以下だったりで参った。
コチョウさんは暖かいところがお好きですの。
c0188875_11504429.jpg

まー干さなくてもいいんだけどね。気分です。ってことで2つ目の植え替え終了。
しかし2日前に事件がっ。
1つ目の桃蘭の素焼き鉢の外側にカビが・・・(泣)
検索すると素焼き鉢はカビやコケが発生しやすいらしい。
何故かイタリア製のほうに生えて、日本製には生えていなかったので追加で日本製を買い足しました。
焼き温度とかの違いかしらね・・・柔らかさとか保水力とか。
夏は霧吹きやめることにします。
[PR]
by nonohominy | 2009-06-02 12:08 | 胡蝶蘭と短足
<< 猫型ロボットをまだ夢見る 今日から6月 >>