<< 城ケ島 釣りレベル12 - ライトルア... >>
釣りレベル13 - 城ケ島でそういえば初磯釣り -
神奈川県三浦市にある城ケ島に初めて行ってきました。三浦といえばマグロですね。
c0188875_12261250.jpg

忘れてましたが初磯釣りです。
前に江の島に磯釣りしに行ったはずなのに何故か堤防で釣ってしまったので。
そしてコンデジ忘れたので携帯でレポです。
c0188875_1232310.jpg

水も綺麗です。川崎や横浜とは大違い(笑)
水深2メートルぐらいは見えてるので魚がエサをつついてるのが見えます。
c0188875_1244380.jpg

ってことで1投目でげと。
あとでハマグリを食べにいったお店の人に聞いたらセイゴだと言われたんですけど
帰ってきて調べたらアイゴのようです。
c0188875_12669.jpg

メジナやクロダイを狙ってる人にはエサ取りとして嫌われているようですが
サッパやイワシに比べれば引きも強くておもしろいです。

3本針のしかけの1本が切れてしまったので初めて自分で針をつけてみました。
なんかすごく進歩した気分です(`・ω・´) 「今ごろかっ」と思われそうですが。
単品でチヌ用針を買っているところに志の高さが伺えます。自分に。
c0188875_1271124.jpg

そんなチヌ針で・・・後半は小魚達が釣れまくって悩まされました。
だって食べられないし。リリース。リリース。
このピンクのはネンブツダイ。
求愛時にブツブツいうので念仏鯛だそうです(釣りゲーからの豆知識)
c0188875_1282541.jpg

この青いグロテスクなのはベラとお店の人に教えてもらい・・・こちらは正解。
ってゆーかベラさえわからなかったビギナーズ(笑)
小さいのはリリース。大きめの2匹をお持ち帰り。大きくなるとこんなに青くないです。
アイゴ3匹とベラ2匹はその日のうちに塩焼でおいしくいただきました。
アイゴはニシンに似た淡白さ、ベラのほうが脂がのってて旨味がありました。

城ケ島はのどかで週末なのに人も少なくとてもいいところでした。
まだ写真があるので明日は観光編を書いてみたいと思います。
いつもありがとうございます。
人気ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by nonohominy | 2009-09-08 12:20 | 海・魚・釣り
<< 城ケ島 釣りレベル12 - ライトルア... >>