カテゴリ:カメラ( 9 )
デジタルハリネズミ2
またもやお久しぶりです。またもや元気です。
心配して連絡くださった方ありがとうございます(^^)
新しいカメラも買って相変わらず撮りまくってます。
c0188875_132864.jpg

今回はデジタルハリネズミ2というトイデジを買いました。
ちっちゃいでしょ。110mmフィルムなデザインですけど動画も撮れちゃうんですよ。音も入ります。

このDH2は二眼トイカメラのブラックバードフライを出してるsuperheadzから発売されました。
300万画素JPEG。ISO100と800。カラーとモノクロ。
c0188875_1374675.jpg

室内でも昼間ならISO100でなんとか撮れます。↑
c0188875_138089.jpg

夜ISO800にするとやはりザラザラ。

マクロモードもあるんですけど適当な近さにするとボケてしまい
c0188875_138113.jpg

3cmまで寄りまくるとピントがやや合ってきます。
上2枚の胡蝶蘭の中心部分です。ISO100
夜の室内で猫にマクロだとこれが限界(笑)ISO800
c0188875_140550.jpg

全てソフトでの色調整無しで、画像サイズだけ小さくしています。

デジハリ2は軽くてちっちゃくてガマ口に入れて持ち歩いてるほどお手軽なんですが
最大の欠点はバッテリがCR2電池ということでしょうか。
静止画250枚と動画10本撮って電池交換しました。
モニターOFFにして電源こまめに切ればもっと持つと思いますけどね。
折れそうなのでファインダーはたたんだままでモニター見ながら撮っています。

デジハリ2での浅草編ボケ編、かっぱ橋、みなとみらい、マンチカンを予定しています。

c0188875_144767.jpg
DIGITALHARINEZUMI 2++ デジタルハリネズミ2++ トイカメラ トイデジ
サンヨーCR-2カメラ用リチウム電池 特価205円

デジタルハリネズミ2++ Digital Harinezumi2++ デジハリ

Superheadz

スコア:


いつもありがとうございます。
人気ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by nonohominy | 2010-05-13 01:48 | カメラ
魚眼DP1
前に魚眼コンバージョンレンズのもふ子写真を載せたけど
c0188875_10255331.jpg

前回はデジイチだったので今回はコンデジにつけてみた。
c0188875_1026184.jpg

あんまり寄れないので前ほどおもしろい顔にはならないんだけどね。
c0188875_1027869.jpg

けつでかにゃんこになったり。
c0188875_10272820.jpg

なんと短足が長く見えたりっ。
c0188875_10274969.jpg

コニファー撮ると周辺のボケ具合がわかりやすいかな。
c0188875_10281670.jpg

一応もう1度書きますけどこれコンパクトデジカメです(笑)
ステップアップリング2つかましてます。
先端をはずすとマクロレンズになります。

魚眼0.3倍  一眼デジカメ用 魚眼0.3倍 コンバージョンレンズ【58mm】
いつもありがとうございます。
人気ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by nonohominy | 2009-08-14 10:35 | カメラ
水中撮影
インストラクターが倒れているっ!
c0188875_23553528.jpg

なんと酸素ボンベをはずして
c0188875_2356039.jpg

あわわ
c0188875_23561787.jpg

カメラマンがキャッチっ!
c0188875_23564333.jpg

プロ用水中ビデオカメラを撮ってみる。
c0188875_23574350.jpg

Mugyさんが持ってたレンタル水中デジカメ 
c0188875_23582437.jpg

はじめにプリント代金も含めた金額を支払うんだけど、まだ返却してない・・・枚数残ってて。
なのでどんなの撮れてるかまだわからない(^^;
c0188875_002156.jpg

私が持ってたやつ。
c0188875_012642.jpg

いつもの古いコンデジにビニールカバーしてるだけ。
c0188875_02133.jpg

ここの水中はそんなにクリアなほうではないと思うけど、海上だとそこそこ撮れます。
船釣りの時とかにまた役に立つかも(気が早い)
いつもありがとうございます。
人気ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by nonohominy | 2009-07-24 23:59 | カメラ
ヒーロー
c0188875_8545956.jpg

こないだの日曜にはじめて仮面ライダー ディケイドを見た。
まだ3月なのにライダーがうじゃうじゃ。変身回数も惜しみなく。
バンダイめ・・・
そしてカメラ好きな主人公っぽい男の子がブラックバードフライをずっと首からぶらさげていた。
しかもピンク!
なので今日の写真はBBFで撮ったノートンのヒーロー”ノートンファイター”です。
他のBBF画像はこちらのblackbird,flyタグに。

blackbird, fly decade pink ピンク ブラックバードフライ 仮面ライダーディケイド-superheadz

superheadz

スコア:



人気ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ ファイブスタイル ブログランキング


昨日書いたPIE2009の続きを読む?
[PR]
by nonohominy | 2009-04-03 08:58 | カメラ
PHOTO IMAGING EXPO 2009 DP2レポ
PIE2009に行ってきました。久々のビッグサイトです。
まずはNikonブース。黒を基調に男性向け硬派なイメージ。
イベントスペース以外は全ブースの中で一番暗くて撮影しづらかった。
c0188875_13205354.jpg

唯一明るかった歴代クールピクスピラミッド。
COOLPIXは1台も持ってないや。サイバーショットは2台あるんですけど。

Canonブースはかわいらしく女性向けなイメージ。MAPでみるとNikonの2倍近い広さ。
全ブースで1,2位を争う広さ。富士フィルムと。
c0188875_132253100.jpg


SONYはユニフォームコスチュームや、ワールドカップのトロフィーが飾ってあったり、α機貸出時にビブス着せるなど、
サッカーに統一したイメージ。
c0188875_13215469.jpg

このブログ始まって以来のヒト科登場(笑) かわいいな。

そして真白なSIGMAブース。
c0188875_13234822.jpg

このお姉さん美しいので人気ものだった。なのではじっこから。綺麗に撮れなくてごめん。
人気ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ ファイブスタイル ブログランキング


SIGMA DP2レポを読む?
[PR]
by nonohominy | 2009-04-02 13:40 | カメラ
MINOLTA Vectis S-1 データ化比較3
Mugyさんが10年以上前に買ったAPSフィルム用カメラ。
c0188875_1383332.jpg

ゴテゴテといろんなものをくっつけてみました。
これを私がいじくりまして、コンデジにはないシャッター音に惚れ
デジイチ欲しくさせてくれた一品です。

トイカメラ達と同じ場所で撮影。現像場所も同じ。キャノンMP980でプリントをスキャン。
c0188875_1421826.jpg

さすがにトイと比べると綺麗。プリントはもっと綺麗です。
色があれなのはスキャンして無修正だからです。
そしてMP980は返して(お届け)してしまったけど我が家のシャープの複合機で
スキャンするよりは全然綺麗だった。
でも返してしまったし・・・当分は写真屋でデータ化してもらうしかないのかな。
人気ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by nonohominy | 2009-02-23 01:45 | カメラ
プラモデルカメラ データ化比較2
ブラックバードフライと同じ日に佐々木美香さんのアート展で買いました。
c0188875_244242.jpg

1580円です。
とにかく作ってる時が楽しい。
これだけで1580円の価値がある。
作っている時の記事はこちら。
ビックカメラにもプラモデルカメラは置いてありますね。

フィルムなしで100gと軽い軽い。
レンズカバーもついているのでそのままカバンに放り込めます。
そして仕上がりの絵なんですけど・・・まずは印画紙をキャノン MP980でスキャン。
c0188875_25983.jpg

なんと前の記事で紹介した二眼レフ トイカメラ blackbird,fly より綺麗。
値段10倍近く違うのに(笑)
シャッターボタンが浅いからだと思いますけど。
BBFと同じ日にコイデカメラで現像。同じフィルム。無修正。
多重露光が出来ないのが残念。

次は昨日と同じくMP980のフィルムスキャナの画像です。
c0188875_253290.jpg

暗いねぇ。
c0188875_26913.jpg

くらい。くらい。
あ、でもやっぱフィルムスキャンのほうがおもしろい色かな。
c0188875_262297.jpg


プラモデルカメラ

デジカメで撮ってアップするのが一番早くてプリントと同じ色なんだけど・・・

プラモデルカメラ(水色) 35mm フィルム トイカメラ-superheadz

superheadz

スコア:



人気ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by nonohominy | 2009-02-22 02:13 | カメラ
35mm二眼レフ トイカメラ Black Bird Fly データ化比較1
トイカメラ専門のブログにはほんと感心します。
だってアップするのめんどうなんですもの・・・
みんなどんな手順でアップしてるんだろう。
2/15にアップしたBBF画像は最近Kodakに現像を出した際にデータ化してもらったのをレタッチ無しで出したもの。
トイカメラの画像をレタッチするのって気が引けるんですけど他のブロガーはどうなんだろ。
プリントとデータを見比べるとKodakはプリントだけに補正入れてるのかな。

それより以前(年末)にデータ化したフィルム写真を3カメラ比較を交えて晒してみます。
まずは二眼レフ トイカメラ blackbird,fly ( BBF-ブラックバードフライ )を。
c0188875_8102232.jpg

鳥かごのようなケースに入っていてかわいい。
昨年秋に渋谷パルコで行われていた佐々木美香さんのアート展で買いました。
たしか発売前だったか、直後に行きましたが限定色は既に売り切れていました。
c0188875_8103689.jpg

買ってすぐ渋谷のカフェでBBF御開帳。
二眼なのに35mmフィルムで撮れちゃうんですよ。
c0188875_8105223.jpg

真上から覗いて撮る。左右逆になるので戸惑う。軸合わせるのが難しい。でもなんか楽しい。

ここからBBF写真。
まずはプリントをCANONのMP980でスキャンした画像を。
c0188875_8111331.jpg

場所は横浜歴史博物館の屋外にある大塚・歳勝土遺跡公園です。
実物のプリントに近い色と明るさです。ISO400。
我が家のプリンタはエプソンとシャープ(複合機)なんですけど
キヤノンは親戚に購入&設定を頼まれていたので取り付けに行く前にちょっとお借りして遊んでいました。
このキャノン MP980 はフィルムスキャナついてるんですねぇ。
我が家の10年以上前のフィルムスキャナではVISTAに対応してないので羨ましい。
ってことでフィルムスキャナをテスト。
c0188875_8112829.jpg

上で印画紙からスキャンしたのと同じ画像。
う~ん。修正しないでアップしてるんですけど暗すぎて使えない。
c0188875_812362.jpg

もっと明るい場所だと、青が特徴ある色ってのがわかってもらえるかな。
専用のフィルムスキャナだとどうなるんだろうな。

肝心のblackbird,fly ですけど、シャッターがレバーで押し込むので手持ちだとかなりブレてしまう。
210gと軽いし。
F7とF11の切り替えと、バルブ撮影が出来ます。多重露光もできる。
c0188875_8135739.jpg

バルブの切り替えが成功してない時あるんだけど不良品かな・・・こんなもんなのかな。
ピントは80cmからの目測式です。シャッタースピード 1/125
一番良い点は・・・撮っててなんか楽しいです(笑)
トイカメラですからね。そこが一番大事だよね。
次にBBFの写真をアップする時にはそれらしく楽しい絵を集めておきたいと思います。

blackbird, fly ブルー ブラックバードフライ 35mm トイカメラ-superheadz

PowerShovel

スコア:


次回はプラモデルカメラとの比較です。
人気ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by nonohominy | 2009-02-21 08:19 | カメラ
麗しのDP1ケース
DP1を首からぶらさげているとカツンカツンとぶつけることが多くて
このままでは壊れてしまうので皮ケースを買わなければと去年から物色していたんだけど
どれも一長一短で気にいらないまま年が明けてしまった。
そこで気にいった部分を組み合わせて特注でお願いしていたケースがバレンタインデーに届いた。
c0188875_23333881.jpg

ふふふ。嬉しいので鏡越しにセルフ撮り。
自立しなくなってしまったので三脚用アダプタ(黒いの)をつけています。
手作りのレザー品。
一時は自分で作ろうかなとレザーパーツ屋を物色したりしていたけど
揃える物も多いし、素材の匂いを消したりするのも大変そうなので断念。
あとレザー用品店って結構むごい光景があるので・・・続けられそうにないし。
デザイン重視だったので本革にこだわったわけじゃないんだけどね。
一緒にレザーストラップも送ってもらったけど、別素材で自作したいなーっと去年から・・・思っています。

とりあえずこれでDP1の寿命が伸びそうで一安心。
ファームウェアがver.2.0になって少し便利になったけど
十字キーの下あまってるよ。なんか割り振られて。シグマさん。

シグマ DP1専用皮製ハードケース HC-11

シグマ


人気ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by nonohominy | 2009-02-20 23:41 | カメラ