カテゴリ:胡蝶蘭と短足( 14 )
二番花
c0188875_0345439.jpg

こんな季節に胡蝶蘭。
2か月前に書いた花芽がちゃんと3輪咲きました。
もっと小さい花になるのかと思ったけど春と同じ大きさ。数は半分以下ですけどね。

9月17日 つぼみが膨らんできました。
c0188875_0395538.jpg


9月25日に1輪目が開花して翌日には綺麗に開ききりました。
c0188875_0434498.jpg

かじらないでください・・・
c0188875_044341.jpg

10月5日には3輪並んでおります。
c0188875_0463541.jpg

あれ・・・早いものでもう1輪目からは1カ月経ってるんだな・・・

胡蝶蘭には使いませんがドラッグストアでかわいいパッケージの土をみつけたので買ってしまいました。
c0188875_048562.jpg

ブルーナさんも手広いなぁ。
いつもありがとうございます。
人気ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by nonohominy | 2009-10-30 00:50 | 胡蝶蘭と短足
わすれもの
ひさびさ胡蝶蘭ネタ。
というのも9鉢中のうち3鉢をまだ植え替えていない・・・6月には終わらせなきゃいけないのに。
真夏はよろしくないということで秋にしようかと延び延びに。
でも花茎は茎元から切っておいたから問題ないでしょ。
c0188875_22585689.jpg

なんですか・・・この若々しい色の花芽は・・・
あああ、
切っておいたと思い込んでいただけで1鉢だけ花茎切ってなかった・・・
支柱が同じ色で気付かなかった・・・ずぼらすぎる。
写真は5日前のだけど、さらに3cm以上伸びて今10cmになってる。
花咲くまで見届けちゃおうかな。株ちゃんごめんね。負担かけて。
c0188875_2324727.jpg

このこは上と同じ種だからピンク色に咲くはずなんだ。きっと小さいだろうけど。
c0188875_2335877.jpg

もふ吉も見守っています。
お目目はだいじょうぶです。
いつもありがとうございます。
人気ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by nonohominy | 2009-08-24 23:07 | 胡蝶蘭と短足
ちろちろ花がすき
c0188875_11592798.jpg

1か月ぐらい前の様子だったりしますがベランダに小花がいっぱい咲いてました。
c0188875_1211932.jpg

今は葉が青々と育っている最中でお花は夏休みみたいですが
c0188875_1224096.jpg

白、ピンク、黄色、オレンジ、うす紫...
順番にどの子かは咲いていてくれます。

お花のお薬のお話をお読みになる?
[PR]
by nonohominy | 2009-07-30 12:53 | 胡蝶蘭と短足
ねこだい
c0188875_732304.jpg

数日に1回の胡蝶蘭への水やりは花台から鉢をおろしてからあげています。
振り返ると・・・
c0188875_7324489.jpg

さっそく侵入しているモフィ雄。
c0188875_7325346.jpg

上をチェック。 下をチェック。 いつもはココ入れないからね。
c0188875_733465.jpg

も 「 おひるね ここがいい 」
の 「 となりのミッフィー毛布エリアで寝てください 」
c0188875_7331542.jpg

も 「 ちぇ 」
c0188875_734112.jpg

胡蝶蘭はもう花を落として植え替えを終えていなきゃいけない時期なんですけど
なごりおしくてピンクリップだけのこしています。 株に負担かかるんだけど。
写真撮った後、2株のうち1株は花茎切りました。
とうとう最後の1株です。
いつもありがとうございます。
人気ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by nonohominy | 2009-07-06 07:37 | 胡蝶蘭と短足
コンニチハ ミディ蘭ちゃん 2009
ってことで・・・ マウスが直ってほんと良かったです。
昨日の続きで最後の蘭ちゃん。これで全部だしたかな。
c0188875_235179.jpg

捨てられる寸前に我が家にビニールポットのままやってきたミディサイズの胡蝶蘭。
もうほんと最後にしよう・・・
冬越えさせられる自信がなくなってきた。
c0188875_23524940.jpg

葉がちょっと病気かも。
上の写真には3.5号の鉢に乗せてますけど、3号サイズの素焼き鉢を買ってきました。
小さいこなんですけど夢ちどりと並べたら大きくみえてしまった。昨日の最後の画像を比較に。
c0188875_2355456.jpg

ピンク系は、すでに大きめの桃蘭ちゃん’zがいるわけですが名前どうしよう。
チビ桃じゃ夢ちどりとややこしいし、こもも? ミディ桃? M桃...MP...
なんか園芸ブログみたいになってきちゃったな。
人気ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by nonohominy | 2009-06-08 23:59 | 胡蝶蘭と短足
夢ちどり
千葉で改良されたミニ蘭の” 夢ちどり ”
c0188875_28187.jpg

先週ホームセンターで600円で買ってきました。
後ろに置いてある素焼き鉢が2号サイズ(直径7cm弱)なのに大きく見える。
1号なんて見かけたことないけど売ってるのかな。植え替えしなくていいのかな。調べなくては。
グリーンの鉢は底に穴が開いてなくて、中はビニールポットが入ってる。
c0188875_2143040.jpg

もふ蔵が他の蘭はいたずらしないのにこのチビ蘭だけにはちょっかいだす。
さすが自分のコブシより小さいものとしか戦わない男。( ≒拳を握って立つ女 )

在りし日の白蘭と全員集合写真。 チビ蘭のちびちびさがこれでわかるかな。
みつけられるかな?
c0188875_2195378.jpg

も 「 なんか ふえてるよっ 」
白と桃とチビと・・・えへへ。ピンクのミディ蘭をさらにもらってしまいました。
一緒に載せようと思ったんだけど、右手をちょっとヤケドしてしまいここで限界。また今度。
ってゆーか、水で手を冷やしながら書いてたらマウス壊れちゃった(笑)
人気ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by nonohominy | 2009-06-07 02:27 | 胡蝶蘭と短足
サヨナラ 白蘭ちゃん’z 2009
c0188875_23471842.jpg

最後の白蘭2株見おさめ。
本日未明植え替えました。
4回目ともなるとモッフィも飽きてきたのか大人しくそばにいる。
というかイタズラすると怒られたり、植え替え後は掃除機がやってくるのですぐ逃げられる体制に。
c0188875_23485219.jpg

根も青々と元気よく。4号鉢へ。
c0188875_23505091.jpg

緑ばっかりの花台。モッフィーを探せ ↑
c0188875_23555879.jpg

も : 「 ランちゃんばっかでせまいよっ 」
の : 「 はいはい。いまひろくしますよ 」
c0188875_2357584.jpg

も : 「 これじゃ おひさまが あたらないよ・・・ 」
人気ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ ファイブスタイル ブログランキング


メモ画像
[PR]
by nonohominy | 2009-06-06 23:58 | 胡蝶蘭と短足
白の1 植え替えと侵略者
2週間前の白蘭ちゃん’z
c0188875_11485374.jpg

今は3ぶんの2ぐらいに花が減りました。
毎日1輪ずつしおれてくるようになり、黄色くなった茎から取っています。
上のほう(株側)から弱っていくことが多いんですねぇ。
c0188875_11491189.jpg

とうとう”NHK 趣味の園芸”なんて本まで買ってしまい本格的婆の世界に突入(笑)
葉が折れたらセロテープや接着剤を使えと知らないこともたっぷり。工作な世界なのね。コチョウラン。
ということで2週間前になりましたが2つ目の胡蝶蘭(白蘭は1つ目)を植え替え。
c0188875_11493048.jpg

ビニールポットを破くと、前回の桃蘭とは違う土だったので出荷元が違うのかも。
中心部分にはミズゴケがかなりキツく巻かれていました。
どうやったらこんなにキツく巻けるんだろうか。これを取るのに10分以上かかる。
米の袋を広げた程度じゃ足りなかったです。ヘタなのでちらかっちゃって。
そこで大きな袋を用意。
c0188875_11494250.jpg

さっそく入るなよ・・・
すごい速さでやってきて当たり前のように潜り込んでいました・・・

人気ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ ファイブスタイル ブログランキング


気を取り直して続き
[PR]
by nonohominy | 2009-06-02 12:08 | 胡蝶蘭と短足
はじめてのうえかえ
c0188875_9282650.jpg

2週間ほど前になりますが桃蘭ちゃんを植え替えしました。
c0188875_9293322.jpg

花が1輪だけでやってきた1鉢だけ小手調べ。 新葉もいいかんじ。 つやつや。

c0188875_9303735.jpg

花台も買っちゃって。 うふふ。
c0188875_9314852.jpg

もふもふ好例の新製品を検閲ちゅう。
c0188875_9321532.jpg

もふ 「 ここは ぼくの りょういき なのにっ 」
のの 「 ここでは寝てること少ないじゃん 」
もふ 「 うしろに ツメとぎと トイレあるからっ 」
のの 「 だいじょぶ もうすぐ窓際に移動させるし 」
もふ 「 もっと やだよっ 」
のの  ♪ ~
人気ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ ファイブスタイル ブログランキング


植え替え作業をみる?
[PR]
by nonohominy | 2009-05-24 10:00 | 胡蝶蘭と短足
素焼きの鉢
胡蝶蘭には水蘚と素焼き鉢の組み合わせが良いらしいので買ってきました。
c0188875_2262727.jpg

素焼きの鉢植えって素朴でかわいいね。
トレニアも1株一緒に買ってきました。
これは一番後ろにあるプラ製のプランターに植え替えます。

c0188875_2265129.jpg

左はサカタのタネで買った日本製4号鉢。
右は近所で買ったイタリア製
日本製を買った後にピンクの胡蝶蘭をもらったので
お揃いにならなかったけど小ぶりなので丁度よいかな。
受け皿はそれぞれの数を2店舗で買ったけどイタリア製で同じものっぽいです。
c0188875_227440.jpg

邪魔なんですけど・・・
あーもう 泥だらけになるから廊下で遊んでてください。
ってことでドア閉めて植え替え開始。
とりあえず1週間部屋にビニールポットのままほっておいたら大きくなってたトレニアを株分けしてプランターへ。
c0188875_2272077.jpg

食べられたらたまらんのでお外へ。
人気ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ ファイブスタイル ブログランキング


メモ画像
[PR]
by nonohominy | 2009-05-16 22:07 | 胡蝶蘭と短足