カテゴリ:海・魚・釣り( 21 )
釣りレベル19 - サバ行列は続く -
前回のサバのお刺身がおいしかったのでまたサバ釣りへ。朝の5時前です。

釣り餌が安いと教えて頂いたお店になついてるにゃんこ。ごはん皿もちゃんとあったり。
そして釣り餌はほんとに安かったです。いつもの半額くらいですみました。ありがとうございました。
この後サバ行列に並んで車は丁度コンビニの前でした。朝ごはん買って食べて時間つぶせました。

この日はまわりを見ても釣れているのはソウダカツオばかり。
Mugyさんの竿にかかったカツオを釣りあげさせてもらいました。おもいおもい。

チャリティーイベントの大会があるとのことで1人100円を払って参加。

5匹の重量で競い合うとのことで釣っても血抜きも出来ず氷漬け。
重量といえばボラでしょう!ってことでボラ釣れろと念じますが「狙うと釣れない魚」と教えて頂いたとおり釣れず。

時間になりMugyさんの釣ったソウダカツオ3匹を持って計量してもらうが上位には入らず。
やはり上位はボラでした(笑)
なかにはイナダを釣っている人も。
トロフィーと賞状も用意されていましたよ。

お楽しみ抽選会もありまして、商品は液晶TV、Wii、米、ジャガイモ、カップラーメン、おもちゃ等など60以上。
我が家の釣果は・・・

マスクが当たりました(笑)
100円の参加費と引き換えにもらえる釣りグッズも800円以上相当のものでしたし、すごく得をしてしまいました。
どこがチャリティーなんだかわかりませんが楽しかったです。あ。釣れない私へのチャリティーですね。

シマノのリールにお店の人に選んでもらったナイロンラインでもまた釣れず。1回カツオらしきアタリがあったくらい。
う~ん。う~ん。
なんでかなぁ。同じしかけで、おもりも同じなのになぁ・・・
最後Mugyさんがサバを釣って計4匹。

しぐれ煮とみそ煮で頂きました。サバお刺身で食べたかった。イベントで忙しく血抜きも遅くなったし、カツオと一緒にしてたので寄生虫が心配だから煮ちゃいました。
3日かかって食べたので初めて黒字といえるか?ギリか?高速代で赤か・・・
いつもありがとうございます。
人気ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ ファイブスタイル ブログランキング

by nonohominy | 2009-10-14 07:06 | 海・魚・釣り
釣りレベル18 - サバ到来 -
横浜にサバがやってきたぞ!
ということで10日ほど前、釣り公園に行ってきました。
入場開始の朝の6時よりも前に到着したんですが・・・遅かったです。
一番早い人は夜の11時から並んでいたとのこと・・・
6時間夜釣りできるじゃないですか・・・

ってことで嫌ってほど並んで釣り開始。
サバとソウダカツオは走りまわるので周りでは糸が絡まりあうは、竿は海に流されるは、竿折れるは
いろんな意味でお祭り騒ぎです。
おやつのラーメンと午後3時に売店に行ったら外ではまだ行列が・・・恐るべしサバパワー!
前回はお昼ごろ来て普通に入れたのに。

お隣の小学生の男の子とお父さんの親子がとても上手くて結構釣りあげていました。
そして何故かさばくのは少年の担当なのです。
はじめ活き締めの方法を聞かれたので頭でっかちな私は暗記していた血抜きの方法を言ってみました。

すると少年はよい手さばきでナイフを入れ、血抜きし、内蔵を綺麗に取り出し、洗う・・・見とれてしまいました。
だって私まだサバにすら触ったことないですからっ!
ええ。今回も私だけ釣れず・・・

朝、渋滞だった時にUターンして帰ればよかったです・・・昼に帰るつもりが満月が綺麗だぜ。
2回連続でボウズだったのでもう引退しようかと思いましたが翌日シマノのリール買ってもらったので
もうちょっと続けてみようと思います(釣られてます)
あと今回初めて網を使っての取り込みのお手伝い。別のスキルは上達してるでしょうか・・・
Mugyさんが釣ったサバのお刺身は大変おいしゅうございました。
いつもありがとうございます。

by nonohominy | 2009-10-14 01:31 | 海・魚・釣り
釣りレベル17 - 川崎でトラウト -

ニジマスです。
マスといえば以前”秋川の放流場”に行きましたが今回(2週間以上前ですが)は川崎にある釣り堀です。
我が家からはこちらのほうが近くてお気軽。

FISH-ON! 王禅寺
ルアー、リールOKというのが前回と違うところ。
3時間券で20匹、6時間券で40匹のお持ち帰りOKとありますが・・・そんなに釣れてる人いないですよ・・・

見渡していると1人3~5匹ぐらいじゃないでしょうか。
そして私だけまた今回も釣れず・・・
見かねた職員さんからルアー頂きました。
「竿借りたほうがいいですよ」といわれ途中からトラウト用の竿を借りました。
全然違う・・・なんて投げやすいのだ!
倍?3倍ぐらい飛んでいくぜい。
それまで遠投スタイルで投げていましたが(距離はチョイ投げ程度なんですが)
「なんでみんな持ち替えずにひょいひょい投げられるのかな」と不思議に思っていましたが
竿のせいだったのですね・・・
んで結局なにも釣れませんでしたが・・・竿の違いが実感できたのでした。
そりゃ船竿でPEラインでマス釣ってたら声かけられちゃうよね。ふふふ。
いつもありがとうございます。

by nonohominy | 2009-10-13 23:59 | 海・魚・釣り
釣りレベル16 - しかけを作ったの-
また城ケ島(^^;

昨日の続きではなく別の日(^^;;;

by nonohominy | 2009-09-26 23:52 | 海・魚・釣り
釣りレベル15 - また城ケ島で初3B浮き-

上の写真でおわかりのように城ケ島です。

by nonohominy | 2009-09-25 23:59 | 海・魚・釣り
釣りレベル14 - 秋川国際マス釣場-
初渓流釣り、初BBQであります!

で、これが最初で最後の写真であります(笑) しかもなんか写っちゃってるし。
釣りとBBQってすごい忙しいです。すごい楽しいですけど。

ここはニジマスとヤマメが釣れるとのことですが、ヤマメ・・・みかけませんでした。マグロも。
1日2回放流してくれるので、その直後は誰でもイクラで釣れますが
放流前はイクラでは食いつきが悪く、ぶどう虫だと釣りやすかったです。
ええ。つけて頂きました。生きてるんだもの。死んでても触れないけど。
がまかつのイクラスペシャルというハリスを持っていったらぶちぶち切れる・・・
同じくヤマメ用のハリスも切れやすかったようです。他社だとどうなんだろな。
大人6人で2~4竿を順番にのんびり2時間ぐらい釣って20匹ぐらい。
1日中釣ってれば1人10匹は楽勝だと思います。

公式サイトに書いてない情報を中心に。
竿、えさ、毛バリの持ち込みOK (リール、ルアー、フライ、網すくい禁止)
1人1日3,000円(税込み)の入漁料。10尾まで。(貸し切り団体釣り場は無制限)
大人の入場者の半分以上が購入条件。釣る人は全員購入。子ども料金なし。
入漁券を持ってる人のみ貸し竿200円で借りられ、針が切れたら100円で交換。
無料でさばいてくれますが10匹ごとに入漁券と引き換え。塩はつけ放題。
BBQは食材、機材、燃料持ち込みOK。特に燃料は持ち込んだほうが安いです。
販売やレンタルもあるのでお手軽です。
洗い場もあります。

秋川国際マス釣場
東京都あきる野市養沢1311
また行こうと思います。長潮の時とか(いっちょにんまえに潮時表を見だしました)
初めて釣りをする人をご案内するにはよく釣れていい場所だと思います。

番外編

帰りに神輿渋滞にはまりました・・・

ん? 太鼓?

おお! 人乗ってるっ!
いつもありがとうございます。

by nonohominy | 2009-09-16 23:01 | 海・魚・釣り
釣りレベル13 - 城ケ島でそういえば初磯釣り -
神奈川県三浦市にある城ケ島に初めて行ってきました。三浦といえばマグロですね。

忘れてましたが初磯釣りです。
前に江の島に磯釣りしに行ったはずなのに何故か堤防で釣ってしまったので。
そしてコンデジ忘れたので携帯でレポです。

水も綺麗です。川崎や横浜とは大違い(笑)
水深2メートルぐらいは見えてるので魚がエサをつついてるのが見えます。

ってことで1投目でげと。
あとでハマグリを食べにいったお店の人に聞いたらセイゴだと言われたんですけど
帰ってきて調べたらアイゴのようです。

メジナやクロダイを狙ってる人にはエサ取りとして嫌われているようですが
サッパやイワシに比べれば引きも強くておもしろいです。

3本針のしかけの1本が切れてしまったので初めて自分で針をつけてみました。
なんかすごく進歩した気分です(`・ω・´) 「今ごろかっ」と思われそうですが。
単品でチヌ用針を買っているところに志の高さが伺えます。自分に。

そんなチヌ針で・・・後半は小魚達が釣れまくって悩まされました。
だって食べられないし。リリース。リリース。
このピンクのはネンブツダイ。
求愛時にブツブツいうので念仏鯛だそうです(釣りゲーからの豆知識)

この青いグロテスクなのはベラとお店の人に教えてもらい・・・こちらは正解。
ってゆーかベラさえわからなかったビギナーズ(笑)
小さいのはリリース。大きめの2匹をお持ち帰り。大きくなるとこんなに青くないです。
アイゴ3匹とベラ2匹はその日のうちに塩焼でおいしくいただきました。
アイゴはニシンに似た淡白さ、ベラのほうが脂がのってて旨味がありました。

城ケ島はのどかで週末なのに人も少なくとてもいいところでした。
まだ写真があるので明日は観光編を書いてみたいと思います。
いつもありがとうございます。

by nonohominy | 2009-09-08 12:20 | 海・魚・釣り
釣りレベル12 - ライトルアー船なのだ -

ワタクシまたマグロ漁船に乗っております。

今回の目的は湘南でサバです(矛盾)
しかし早朝到着したら「本日はカマスです」と言われました(大誤算)
周りのみなさんは3-5匹ぐらいでしょうか。小さいサバを釣りあげてる方も。
10歳ぐらいの男の子もカマス釣っていました。
しかし、ののさん全然釣れない・・・

サバ用にと渋谷上州屋で調達したルアーがカマスにはでかかったみたいです(泣)
気持ち悪い活きた虫をつけなくていいのでらくちんなのですが。
4色持っていきましたが周りを見てもピンクで釣れてる人が多かったです。

なんとか釣りました。糸降ろしてる時にひっかかったので釣った気分はいまいちですが。
男女とも3500円は船にしては安いと思います。

帰りは海老名SAでアジと鯛の押し寿司とカツサンドを。

初めて自分で釣った魚を食べられました。色んな意味でおいしかったです。
釣果は聞かないでください・・・
翌日、また渋谷上州屋に行き小さいライトルアーも買ってきました。もちろんピンクです。

*タイトルの通し番号がズレてますが途中こっそり夜釣りに行きました。ボウズでした・・・
いつもありがとうございます。

by nonohominy | 2009-09-04 23:59 | 海・魚・釣り
釣りレベル10 - 相模湾に挑む - sanpo
1年で1番混み合うであろう日の江の島からのご来光を。

対岸で海水浴客がごった返す数時間前、堤防の駐車場が開く5時に釣り師達の場所取り合戦が繰り広げられているとは今まで知りませんでした。
さー、待っていろ。駿河湾のマグロよ。

by nonohominy | 2009-08-17 12:28 | 海・魚・釣り
釣りレベル9 - Catch & Give -
船の次は遠出か?っと調子にのって計画していたら台風がきていて警報がでていたので断念。
釣り具屋の新規開拓を昨日に続きあちこちと。
すると知らなかった釣り場を教えてもらいました。
車に戻ると晴れ間が・・・行っちゃう?

ってことで来ちゃいました。
誰もいない(笑) 独占であ~る。
あ。にゃんこがいますけど。饅頭顔のキジトラ。

釣り場のにゃんこは人懐っこいですね。
ジョギングの人が目の前50cmを走り抜けていっても動きませんからね。
この日は朝から釣り師がいなかったと思うので、おこぼれが頂けずお腹が空いているのでしょう。

2匹目の猫様現る。
マグロを狙おうと10cmぐらいの疑似イソメをつけていたんだけど
猫達が喧嘩してしまうのでサッパ大量釣り計画に変更し小魚用サビキ針に。

猫に魚を丸ごとあげるのはウロコや小骨があるのでよくないんだけど
見ているとさすが慣れていて、まず急所を噛んで動きを止めて、真ん中から食べて頭を残していましたよ。
草場で食べおえるとまた戻ってきて2枚目のように真後ろで待たれます。
白ミケは2匹食べ終えると「ごちそうさま」と目を合わせどこかに行ってしまった。
すると入れ替わり別の小顔のキジトラが現れる。
どこからか見ていたのかも?
はじめからいる饅頭顔のキジトラの兄弟なのか寄り添うように仲良し。
饅頭顔はお腹いっぱいのはずなのに最後まで帰らず。くいしんぼうめ。
いつもサッパばかり釣れると飽きてしまいつまらなかったけど
にゃんこをお腹いっぱいにするという目的があったので大変たのしゅうございました。
いつもありがとうございます。

by nonohominy | 2009-08-11 23:59 | 海・魚・釣り