<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
二番花

こんな季節に胡蝶蘭。
2か月前に書いた花芽がちゃんと3輪咲きました。
もっと小さい花になるのかと思ったけど春と同じ大きさ。数は半分以下ですけどね。

9月17日 つぼみが膨らんできました。

9月25日に1輪目が開花して翌日には綺麗に開ききりました。

かじらないでください・・・

10月5日には3輪並んでおります。

あれ・・・早いものでもう1輪目からは1カ月経ってるんだな・・・

胡蝶蘭には使いませんがドラッグストアでかわいいパッケージの土をみつけたので買ってしまいました。

ブルーナさんも手広いなぁ。
いつもありがとうございます。
人気ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ ファイブスタイル ブログランキング

by nonohominy | 2009-10-30 00:50 | 胡蝶蘭と短足
昼間でも怖い歩道橋

真上が高速道路なんです。近すぎ。

通っていてもすごい圧迫感。こわいよ。

いつもありがとうございます。

by nonohominy | 2009-10-29 23:59 | 小ねた
カエルの水かきもカリル

最近このカエル達よく見ますよね
いつもありがとうございます。

by nonohominy | 2009-10-23 23:59 |
くじら軒

何度目のラーメンブームかわかりませんが数年前TVでラーメンランキング番組が流行っていた頃
日本全国1位を獲得した横浜市都筑区にあるラーメン屋くじら軒。
とんこつラーメン店ばかりが有名になっていく中、しょうゆ味で勝負のラーメン店です。
甘めのスープ、麺細め、油少なめ。私にとってはなつかしい味という感想です。
子供の頃食べた近所の今川焼屋のおばあちゃんが作る素朴で甘いラーメンの味に似ているので。

久々に食べてきました。5年以上ぶりの2度目の来店。
以前のブームまっただ中の頃は平日でも夕方から行列。閉店前にスープ切れで売り切れでしたが
平日遅くいっても普通に入れました。というか後半私達だけに。
鶏白湯ラーメンというのがあったので初めて食べてみました。
コクがあって油少なめのラーメンが好きな私にはぴったりでした。
写真奥はしょうゆ味の素心ラーメン、中央はチャーシュー飯。
くじら軒

都内と大阪、北海道にもチェーン店だしたようです。カップラーメンもだしてるよ。

くじら軒とは逆でほとんどメディアにのりませんけど(ヨコハマウォーカーにのったみたいだけど)
くじら軒から車で5分ほどにある” しぇからしか ”という熊本とんこつラーメンが一番おいしいと私は思ってますけどね。
10年以上通ってます。
甘めのとんこつ、コクがあるけど油少なめなの女性向けな味。でファミリーとカップルが多いです。
油好きな男性1人客は近くの近藤屋に行くようです。
しぇからしか

野球選手などのサインがたくさん飾ってあります。
いつもありがとうございます。

by nonohominy | 2009-10-21 23:59 | おいしいもの
爪とぎケース
( 前回のようにマタタビ付きダンボールの端を食べられないように爪とぎケースを買ってきました )

もっふ~グッズをおしゃれにしてみましたよ。

にゃんこマークもついてます。

どうですか?

まー中身は前と同じですからね・・・

Σ( ̄□ ̄;;; ... お断りさせて頂きます・・・
いつもありがとうございます。

by nonohominy | 2009-10-20 23:59 | まんちかん
またたびこわい
爪とぎじゃない音が聞こえるよ?

いつも都合が悪いと目をそむけるのにこの時だけはぢっと目を合わせる・・・

何故なら見てない時にだけ食べてる・・・
おまけでついてるマタタビの粉末が袋からもれて新鮮な段ボールについてるようなのです。
マタタビの袋は捨てているのに(凶暴化するので・・・

そこで段ボールを食べないようにガムテで補正。
これでいいでしょ?

Σ( ̄□ ̄;;; ...
いつもありがとうございます。

by nonohominy | 2009-10-16 11:28 | まんちかん
つめとぐもふもふ

うれしいのです

いつもありがとうございます。

by nonohominy | 2009-10-15 00:04 | もふもふっ THE MOVIE
釣りレベル19 - サバ行列は続く -
前回のサバのお刺身がおいしかったのでまたサバ釣りへ。朝の5時前です。

釣り餌が安いと教えて頂いたお店になついてるにゃんこ。ごはん皿もちゃんとあったり。
そして釣り餌はほんとに安かったです。いつもの半額くらいですみました。ありがとうございました。
この後サバ行列に並んで車は丁度コンビニの前でした。朝ごはん買って食べて時間つぶせました。

この日はまわりを見ても釣れているのはソウダカツオばかり。
Mugyさんの竿にかかったカツオを釣りあげさせてもらいました。おもいおもい。

チャリティーイベントの大会があるとのことで1人100円を払って参加。

5匹の重量で競い合うとのことで釣っても血抜きも出来ず氷漬け。
重量といえばボラでしょう!ってことでボラ釣れろと念じますが「狙うと釣れない魚」と教えて頂いたとおり釣れず。

時間になりMugyさんの釣ったソウダカツオ3匹を持って計量してもらうが上位には入らず。
やはり上位はボラでした(笑)
なかにはイナダを釣っている人も。
トロフィーと賞状も用意されていましたよ。

お楽しみ抽選会もありまして、商品は液晶TV、Wii、米、ジャガイモ、カップラーメン、おもちゃ等など60以上。
我が家の釣果は・・・

マスクが当たりました(笑)
100円の参加費と引き換えにもらえる釣りグッズも800円以上相当のものでしたし、すごく得をしてしまいました。
どこがチャリティーなんだかわかりませんが楽しかったです。あ。釣れない私へのチャリティーですね。

シマノのリールにお店の人に選んでもらったナイロンラインでもまた釣れず。1回カツオらしきアタリがあったくらい。
う~ん。う~ん。
なんでかなぁ。同じしかけで、おもりも同じなのになぁ・・・
最後Mugyさんがサバを釣って計4匹。

しぐれ煮とみそ煮で頂きました。サバお刺身で食べたかった。イベントで忙しく血抜きも遅くなったし、カツオと一緒にしてたので寄生虫が心配だから煮ちゃいました。
3日かかって食べたので初めて黒字といえるか?ギリか?高速代で赤か・・・
いつもありがとうございます。

by nonohominy | 2009-10-14 07:06 | 海・魚・釣り
釣りレベル18 - サバ到来 -
横浜にサバがやってきたぞ!
ということで10日ほど前、釣り公園に行ってきました。
入場開始の朝の6時よりも前に到着したんですが・・・遅かったです。
一番早い人は夜の11時から並んでいたとのこと・・・
6時間夜釣りできるじゃないですか・・・

ってことで嫌ってほど並んで釣り開始。
サバとソウダカツオは走りまわるので周りでは糸が絡まりあうは、竿は海に流されるは、竿折れるは
いろんな意味でお祭り騒ぎです。
おやつのラーメンと午後3時に売店に行ったら外ではまだ行列が・・・恐るべしサバパワー!
前回はお昼ごろ来て普通に入れたのに。

お隣の小学生の男の子とお父さんの親子がとても上手くて結構釣りあげていました。
そして何故かさばくのは少年の担当なのです。
はじめ活き締めの方法を聞かれたので頭でっかちな私は暗記していた血抜きの方法を言ってみました。

すると少年はよい手さばきでナイフを入れ、血抜きし、内蔵を綺麗に取り出し、洗う・・・見とれてしまいました。
だって私まだサバにすら触ったことないですからっ!
ええ。今回も私だけ釣れず・・・

朝、渋滞だった時にUターンして帰ればよかったです・・・昼に帰るつもりが満月が綺麗だぜ。
2回連続でボウズだったのでもう引退しようかと思いましたが翌日シマノのリール買ってもらったので
もうちょっと続けてみようと思います(釣られてます)
あと今回初めて網を使っての取り込みのお手伝い。別のスキルは上達してるでしょうか・・・
Mugyさんが釣ったサバのお刺身は大変おいしゅうございました。
いつもありがとうございます。

by nonohominy | 2009-10-14 01:31 | 海・魚・釣り
釣りレベル17 - 川崎でトラウト -

ニジマスです。
マスといえば以前”秋川の放流場”に行きましたが今回(2週間以上前ですが)は川崎にある釣り堀です。
我が家からはこちらのほうが近くてお気軽。

FISH-ON! 王禅寺
ルアー、リールOKというのが前回と違うところ。
3時間券で20匹、6時間券で40匹のお持ち帰りOKとありますが・・・そんなに釣れてる人いないですよ・・・

見渡していると1人3~5匹ぐらいじゃないでしょうか。
そして私だけまた今回も釣れず・・・
見かねた職員さんからルアー頂きました。
「竿借りたほうがいいですよ」といわれ途中からトラウト用の竿を借りました。
全然違う・・・なんて投げやすいのだ!
倍?3倍ぐらい飛んでいくぜい。
それまで遠投スタイルで投げていましたが(距離はチョイ投げ程度なんですが)
「なんでみんな持ち替えずにひょいひょい投げられるのかな」と不思議に思っていましたが
竿のせいだったのですね・・・
んで結局なにも釣れませんでしたが・・・竿の違いが実感できたのでした。
そりゃ船竿でPEラインでマス釣ってたら声かけられちゃうよね。ふふふ。
いつもありがとうございます。

by nonohominy | 2009-10-13 23:59 | 海・魚・釣り